PVが100を超えた時点でブログはじめてよかったなって思ったところ

 ブログを始めてやっと100PV超えました。

 

世の中にはブログを始めてすぐにアフィリエイトの成果報告とかいろいろやっている人がいる中、私はそういった成果は全く得られていません。。(1年後には何かしら成果があるといいなあ。)

 

でもなんとなく変わったところを日記っぽく書き残しておきたいなと思いました。

 

まず無駄な本を買わなくなりました。ブログに書こうと思うとそれなりに1冊の本に時間をかけなくてはならないし、すでに読んだ本でもブログに書こうとするともう一度読み直そうとするから、結構時間がかかりました。

 

最初に読み返すための本リストを作ったのも『こんなに本を持ってたのか。内容忘れちゃったなあ。』と反省する機会になりました。

↓ この記事です

nernst.hatenablog.com

これだけでも月5000円くらいは節約になっているような気がします。

 

次に、人に見られるかもと思うと、それなりに筋の通った内容にしないとなって思うので、断片的な知識をちゃんと集めようというモチベーションが高くなりました。

 

一度記事にまとめた内容を人と話すと、結構うまく説明できたりして、なんとなくコミュニケーションの助けになっているかもと思いました。

 

結構目に見えない形で私の生活改善になっている気がします。

 

今後はブログを通していろんな人と交流したり、ちょっとしたお小遣いを手に入れたりというのを目標に頑張りたいなと思う。