2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シグナル・アンド・ノイズ

どんなにデータが溢れても、分析手法が優れても、結局のところ結果を解釈して、利用するのは私達。 すべてをコンピュータに任せることにはならないというメッセージや、そのデータが反乱する世界を賢く生き抜くための視点を持とうというメッセージが感じ取れ…

UFOが釧路に降りる

村上春樹さんの小説を読むようになってから、登場人物にリアリティがなくて、ストーリーの構成上や登場人物の特徴や良さや悪さを引き立てるために無理やり配置したような不自然さが抜け切れてない小説は気持ち悪くて読めなくなってしまった。 当たり前のこと…

自閉症とサイキックは究極の男脳と女脳なのか? 〜サイモンバロンコーエンの著作を読んで〜

EQ 感情的知能 SQ システム思考的知能 というものがある。 これらの知能はどちらも高い人というのはなかなかおらず、一般的にはトレードオフの関係にあるらしい。 たとえば、SQが高い人は数学の問題を解くのが得意だけど、現代文の物語文を読んでも登場人物…

うつ病に効果のある安全なハーブだと言われているセイヨウオトギリソウ

セイヨウオトギリソウというハーブがあり、それがうつ病の治療に使われるSSRIという薬の効果と変わらないかもしれないという論文があるらしい。 www.ncbi.nlm.nih.gov 別名はセント・ジョーンズ・ワートとも言うらしい。 日本では、サプリメントや食品扱いな…