100冊読むのを目標に、2016年読みたい本をリストアップする

 2016年は既読本も含めて、というかほとんど既読本を100冊くらいは本をよみたい、読み返したいなと思っていて、年初めなので、読みたい本を前もってリストアップしようと思う。

 

まずは伸ばしたいジャンル別に、

古典的ベストセラー 7冊

アイディアの出し方 3冊

問題解決術 6冊

プレゼン術 5冊

片づけ・整理術 4冊

文章術 4冊

モチベーションを上げるための本 3冊

の合計30冊。この本はきっちり読みこんで、ブログにも書き残せたらいいなと思う。 

 

今回挙げた本は、完全に仕事術系というか、自己啓発本の類なので、のこりの70冊は小説とか、そういったものも混ぜていきたいなと思う。

 

新書の類はいつも後回しにしがち、積読しがちなので、後日リスト化してみたいと思う。 

 

というか今まで小説ばかり読んでいたので、その辺も思い出しつつレビューかけたらいいな。

 

2016-01-31現在4冊

・アイディアの作り方

・エッセンシャル思考

・シンプルリスト

・才能を伸ばすシンプルな本

についてブログにまとめました。

古典的自己啓発本7冊

 

こちらはなんとなく引き寄せの法則っぽい内容の2冊。引き寄せの法則の本を何冊か読んでみたけど、こちらの2冊はすぐに読めるし、もう一度読み返してもいいかなと思う。

 

1.マスターの教え

  

 

2.ザ・シークレット

 

 

デール・カーネギーのこちらの3冊はすでに既読だけど、一度読んだだけでは実践できなそうなので、もう一度。

 

3.人を動かす(文庫版) 

 

4.道は開ける(文庫版)  

 

5.話し方入門(文庫版)

 

 6.7つの習慣

 

 7.思考は現実化する

 

アイディアの出し方に関する本3冊

 1.考具

 

 2.アイデアの作り方

 

nernst.hatenablog.com

 3.アイデアのヒント

 

 

 

問題解決関係の本6冊

 1.世界一やさしい問題解決の授業ー自分で考え、行動する力が身につく 

 

2.イシューからはじめよー知的生産の「シンプルな本質」 

 

3.問題解決プロフェッショナル 

 

 4.仮説思考BCG流 問題発見・解決の発想法

 

 5.エッセンシャル思考

nernst.hatenablog.com

 

 6.ゼロ秒思考

 

 

 プレゼン術

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

 
TEDトーク 世界最高のプレゼン術

TEDトーク 世界最高のプレゼン術

 
ガー・レイノルズ シンプルプレゼン

ガー・レイノルズ シンプルプレゼン

 
プレゼンテーションZEN 第2版

プレゼンテーションZEN 第2版

 
世界最高のプレゼン術 World Class Speaking (ノンフィクション単行本)

世界最高のプレゼン術 World Class Speaking (ノンフィクション単行本)

 

 

 整理・片づけ術 4冊

 

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

 

 

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

 

 

nernst.hatenablog.com

 

トヨタの片づけ (中経の文庫)

トヨタの片づけ (中経の文庫)

 

 

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

 

 

 文章術 3冊

 

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

 

 

知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)

 

 

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)

 

 

書くことについて (小学館文庫)

書くことについて (小学館文庫)

 

 

職業としての小説家 (Switch library)

職業としての小説家 (Switch library)

 

 

 

 モチベーションを上げるための本 3冊

 

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか (講談社+α文庫)
 

 

才能を伸ばすシンプルな本

才能を伸ばすシンプルな本

 

 

nernst.hatenablog.com

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~

やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~