母乳と粉ミルク論争

母乳か粉ミルクかの議論は育児雑誌でもよく目にします。

母乳で育てているほうがとにかくえらいというような”母乳神話”と呼ばれるものも存在するようです。

でも結局のところ、母乳育児にどんなメリットがあるのかはっきりと答えてくれる人はまれでした。

その中でも、今までに耳にしたある程度理屈のはっきりしている母乳の利点を忘れないように、まとめておきたいと思います。

 

 

1 常在菌を摂取して、自然な免疫を高めるため

2 初乳に含まれる免疫力を高める物質を摂取するため

3 母乳には、昼と夜でことなるメラトニンが含まれており、夜の母乳には眠くなる作用があるため

4 母乳を与えると、お母さんも乳がんになりにくくなるため

5 母乳をあげることにより、お母さんの体内ではオキシトシンがでて、子育ての意欲高まるため

 

こうしてみると、良いところしかないようですが、反対に、欠点もリストアップしました。

 

 

 

1 理由は不明だが、あまり体重増えない

2 どのくらい飲んだかわからない

3 母乳量が不規則だからか、飲ませている途中に泣いたり、疲れて寝てしまうこたがある

4 血液から作られるため、お母さん体力消耗が激しく、乳首も痛くなる

 

といったところです。 母乳をあげることの利点はたくさんありますが、無理してストレスがたまると母乳も出づらくなるそうなので、粉ミルクで足りないところを補いながら、育てていきたいと思います。