ゲストさんにトピックを設定してもらったらNAVERまとめのPV数がいつもより伸びた話

最近 、NAVERまとめもちょこちょこやっているのですが、いまだかつてバズったこともなく、1日10円くらいしかもうかっていませんでした・・・たぶんセンスがないのでしょう。

 

いろんな方の記事を見る限り、NAVERまとめのトップページに採用でもされない限り、ほとんどもうからないと書いてあったので、なかばあきらめモードで、楽しいからいいやという感じでやっていました。

 

なのですが、先日、作ったその日の昼頃に突然1時間で100PVになるという事象が発生しました。

(そんなの普通だよ・・・という人たちはどうぞ気にしないで本ブログから立ち去ってください・・・)

 

なんでかなあと思って記事を確認すると、トピック(タグのようなもの)が自分のつけたものと微妙に違うことに気づきました。

 

私の場合は『社会問題』というタグがつけられており、そのトピックが集められたページへ飛んでみると、ほぼPVがその時点ではない(100以下)にも関わらず、最初のページにまとめが表示してありました。そして、”ゲストさんがトピック【社会問題】を設定しました”というメッセージが書いてありました。

 

私の場合は覚醒剤というかLSDに関連した記事だったため、おりしも清原選手が逮捕されてすぐだったので、運営陣の目に留まり、社会問題に分類されたようです。(たぶん)

 

(厳密にいうと、清原選手が服用した覚せい剤とLSDはベツモノなようですが、麻薬でひとくくりってことでしょうか。)

 

趣味で作り続けていたまとめですが、やっぱりいつもよりPVが伸びるとうれしいものなのだなあと思いました。

 

NAVERまとめのトップページに載るのはゴシップネタとかが多くて私にはかけなさそうだなあと思っていたので、トップページに載らなくても、PVがそこそこ伸びることがあるんだ!と思って多少励みになったというお話でした。

 

www.nikkansports.com