2020-08-09から1日間の記事一覧

内向型人間のすごい力

[:ja] 『内向型人間のすごい力』 スーザン・ケイン この本は、外交的でコミュニケーション能力の高い人間がもてはやされ、グループワークの場で意見を述べる能力を高めるための授業や会議の重要性ばかりがクローズアップされている現代に警鐘をならし、もっ…

夢や幻覚症状について描かれたシュールな映画

薬や統合失調症の症状として表れる幻覚や夢の世界などを現実を超越した世界をテーマとした8つの映画を紹介したいと思います。 ブラックスワン ブラックスワンはバレリーナを演じるナタリー・ポートマンが主演を勝ち取るための争いの中で、同世代のライバルか…

ディズニーの英語教材DWEの自宅無料体験記

娘が2か月になったころ、ディズニー英語教材DWEの自宅無料体験を申し込んでみました。 3時間ほどかかったので、さすがに疲れましたが、内容は充実していて面白そうでした。 私自身が英語で苦労しているので、娘にはらくをさせてあげたかったので、英語は早…

Electro Swingでおすすめの歌手

ジャズやハウスミュージックを土台に、エレクトロ、ポップ・ミュージックなどを融合させたものを、エレクトロ・スイングというそうです。 スイングなら聞いたことがあるかもしれませんが、エレクトロ・スイングといわれてもピンとこない人もいるかもしれませ…

母乳と粉ミルク論争

母乳か粉ミルクかの議論は育児雑誌でもよく目にします。 母乳で育てているほうがとにかくえらいというような”母乳神話”と呼ばれるものも存在するようです。 でも結局のところ、母乳育児にどんなメリットがあるのかはっきりと答えてくれる人はまれでした。 そ…

かわいいわが子のすべてを手放しで記録するにはメガネ型カメラがおすすめ!

生まれたばかりの我が子の世話をしていると、目が合った時ニコッと笑ったり、抱っこしていたらかわいい声でしゃべりだしたり・・と手が離せないけど、写真やビデオをとりたい!でもとれない!!というもどかしい場面にいくつも出くわします。 そんな時、この…

虐殺器官とはいったい何なのか?

伊藤計劃(いとうけいかく)の虐殺器官というSF小説に出てくる虐殺器官とは具体的に何を示しているのでしょうか。 虐殺器官は2015年にもアニメ化された伊藤計劃の小説です。 伊藤計劃さんとは? 伊藤計劃さんは1974年生まれ。 がんとの闘病の末、2009年に亡…

沐浴時には石鹸と泡ソープのどっちがいいか?

生後しばらく、ベビーバスで沐浴する必要があります。 一般的には1~3か月ですが、1か月だけの人もいれば、1歳になるまでベビーバスに入れる人もいるようです。 沐浴するときには、ベビー石鹸やベビー用の泡ソープなどを使うのですが、どちらがよいのか迷…