2020-08-02から1日間の記事一覧

母乳を飲ませると、赤ちゃんが夜眠りやすくなる理由

夜搾乳した母乳には、昼搾乳した母乳にはあまり含まれないメラトニンという睡眠を促進する物質が含まれています。 メラトニンは、人間をはじめとする動物たちが夜眠りやすくなるためのホルモンです。 しかし、このメラトニンですが、お母さんの寝る時間やト…

何かを探索し、学ぶためには、安全地帯を作ることが大切

何かを突き詰めて考えたりする時には、人は無防備になります。 恐怖や不安を感じながら、同時に何かに100パーセント集中出来る人は少ないのではないでしょうか? 子供の頃にきちんと両親に守られて、安全な環境で育てられないと、新しいものや環境で探索でき…

産後1ヶ月までに必要・実際使ったものリスト(Amazon、楽天で購入できるものリスト)

コストコに売っているストレッチタイトラップ オムツを捨てるときに、こちらのラップで巻いてから捨てると、においが外に漏れないのでよいです。 タオルハンカチ・ガーゼ(10枚程度) 沐浴布にしたり、ミルクを飲ませているときに口周りを拭いたり…、いろん…

初心者向けの株の買い方 6時間でわかる株の授業

株を買ったことがない初心者が株を購入するまでに、最低限必要だった情報をまとめていきたいと思います。 信用取引と現物取引 株を購入する取引の種類には、 証券会社から売却株券や購入資金を借りて行う信用取引 自己資金のみを元手に行う現物取引 がありま…

おとなもこどもも楽しめる上野動物園の魅力

かの有名な上野動物園に行ってきました。 最近の上野動物園の見どころや穴場になっている珍しい動物たちの展示、お土産などについてお伝えしたいと思います。 意外と都内に住んでいると、有名すぎる場所は、つい「また今度」となってしまいがちです。 上野動…

毎年行きたくなるアートアクアリウムの魅力

アートアクアリウムの魅力をお伝えしたいと思います。 毎年恒例となっていて、毎年楽しみにしている人も多いかと思いますが、初めての人向けに紹介したいと思います。 アートとアクアリウム(水槽)を合体させたもので、和をモチーフとした水槽の中にたくさ…